ウェブデザイナーの海外就職に必要なこととは?

最近職場で、

「やっぱり英語は話せたほうが良いよねー」

という会話をよくします。

また、個人的に日本で働いている外国人プログラマーさん達にもよくお会いします。

 

そこで時々思うのは、

日本人ウェブデザイナーが海外で就職するにはどうしたらよいのかな?

ということです。

現在は転職する気はあまりありませんが、人生は一度きり。

他の世界を見てみたい、と思うことはよくあります。

そのときのために下調べもかね、日本人ウェブデザイナーが海外で就職するには、

どうしたらよいのかまとめてみました。

【語学力の問題】

海外で働くとなると、問題になるのが語学力。

職場でよく英語の勉強の話題が出てきますが、なかなかみんなうまく話したり、

聞き取ったりすることができません。

ウェブデザイナーだからといって、コーディングやデザインができるだけでは、

やはり海外就職は難しいでしょう。

日系企業に就職したとしても、クライアントが外国人だったり、

同僚が外国人だったりすることはよくあることだと思うので、

仕事上では不自由することがないくらいの語学力はあったほうがよいでしょう。

【実務経験の有無】

海外で就職するには、やはりそれなりの実務経験が必要です。

特に海外では実力重視の傾向が強いので、

それなりのスキルをアピールできるようにしなければならないでしょう。

また、日本よりもやはりIT業界の情報の量が多いですし、動きが早いです。

そういった情報を知るためにも英語力は必要になりますし、

その早さについていくためのスキルもなければ、

海外で働くのは難しいかもしれません。

【現地のIT系の学校に行ってみる】

海外就職への一番の近道は現地のIT系の学校に行ってみることです。

実務経験もなしでいきなり就職を目指す、というのは、

かなり労力が必要なことですし、必ず就職先が見つかる、という保証はありません。

しかし、現地の学校に行くことで、インターンシップ先を紹介してもらえたり、

新しい人間関係をつくることで、将来に就職先へつなげることができます。

しかし、学校に通うにはお金が必要なので、

それなりに貯金をしていくのが重要ですね。

【自分だけの強みをもつ・スキルアップを欠かさない】

海外では実力重視が強い傾向、というのは先に述べた通りですが、

つまりは会社にとって自分は戦力にならなければ、

雇用側にとって必要のない存在になってしまいます。

なので、自分だけの強みを持ち、

会社に自分の存在価値を見出す・アピールすることが大切です。

例えば、英語のコミュニケーションはまだうまく取れないけど、

プログラミングだけは、会社のだれにも負けないなど、

一つでも自分の強みを持っておくことです。

また、その為には日々のスキルアップを欠かさないように、

自己投資は惜しまないようにしましょう。

 

上記は本当に基礎的なことで、

国内に働く場合でも当たり前のことかもしれませんが、

海外就職をしたい!という方は是非参考にしてみてください。