便利なGoogle Extension【Google拡張機能】

仕事でもちょくちょくお世話になっている、「Google Extension」。

いわゆるGoogle拡張機能のことですね。

結構便利なものが多いので、使っている方も多いのではないでしょうか?

 

Google拡張機能の使い方は簡単です。


Chrome Web Store

上記サイトで拡張機能を入手することができます。

有料のものもありますが、無料のものもたくさんあり、

使ってみる価値は多いにあると思います。

ちなみに、入手した拡張機能を削除するには、Chromeブラウザの、

右上にあるメニューに行き、ツールの中の「拡張機能」をクリックすると、

自分が使用している拡張機能が現れますので、

不要のものは、ゴミ箱ボタンをクリックすれば削除することができます。

 

では早速本題で、ウェブ制作者にとって便利な拡張機能を紹介していきますね。

ExtensionPerfectPixel by WellDoneCode

f:id:naomiesugar:20140923224833j:plain

こちらの拡張機能は、ブラウザ上で画像を重ねて、位置や透明度を変更し、

サイズを確認したり、間隔を確認したりするのに便利な拡張機能です。

カンプ画像とコーディングしたあとのものを比較するのにも便利ですね。

 

WhatFont

f:id:naomiesugar:20140923225949j:plain

ウェブページで使用されているフォントを認識して、

フォントの種類やサイズなどの詳細情報を教えてくれる拡張機能です。

フォントを調べたいときなんかにとても便利ですね!

 

Appspector

f:id:naomiesugar:20140923231500j:plain

この拡張機能を使うと、閲覧しているウェブサイトは、

どんな技術を使っているのかを表示してくれる機能です。

以前は、「Chrome sniffer」という名前だったのですが、

どうやら名前が変更されたようです。

 

このほかにもカラーピッカーや、

ウェブページのピクセル幅や高さを測ることのできる拡張機能もあり、

探せば探すほどいろいろインストールしたくなります。

仕事の効率もあがりますし、

自分もこんな拡張機能を作れたらと考えてしまいますよね。

 

みなさんも是非お気に入りの拡張機能を見つけて、

仕事に役立ててみて下さいね♪