Hao123って?

最近テレビコマーシャルで「Hao123」の宣伝が流れているみたいです。

 


Hao123体操 CP告知Ver - YouTube

 

テレビで流れていると、きちんとしたサイトなのかな、

と思い勝ちですが、実はそんなことありません。

 

私はこれにかなり悩まされました・・・

 

「1、2、3、ワンクリックで検索ー!」

という言葉通り、簡単に好きなサイトへジャンプできる、

中国のナビゲーションサイトです。

 

これだけであれば、別段害はなさそう・・・

という気はするのですが、ちょっと注意が必要です。

 

私はよくフリーソフトを使用するのですが、そこで問題発生。

なんと知らぬうちに「Hao123」がダウンロードされてしまっていました。

どのブラウザのホーム画面を見ても、完全に「Hao123」一色に。

なんでー??

と思い、Chromeを使用していたので、

設定の起動ページに勝手に設定されていたHao123を削除。

IEFirefoxも全て削除。

 

これで一安心・・・

 

と思いきや、全然一安心ではありませんでした。

再度ブラウザを開くと、なんとそこには「Hao123」が・・・

 

これは一体どういうこと??

 

と思い、「Hao123 削除」で検索。

するとたくさん同じような検索結果が出てきました。

f:id:naomiesugar:20140825214001j:plain

 

私と同じように悩んでいる方は沢山いたんですね。

というわけで、早速削除の仕方を検索し、無事完全削除できたので、

削除の方法をまとめてみました。

 

①まずはプログラムを削除。

Windowsの場合、コントロールパネルを開き、

プログラムのアンインストールを行います。

 

②ブラウザの設定から、Hao123を削除。

IEの場合■

※スタートページの変更

1.ブラウザを開き、設定(歯車マーク)のインターネットオプションをクリック。

2.全般タブの中の「ホームページ」の部分にアドレスが書いてある部分が、

「Hao123」のアドレスになっているので、これを削除し、

YahooやGoogle、自分がスタートページにしたいサイトのアドレスを入力し、

「OK」をクリック。

検索窓からもHao123を削除します。

1.ブラウザを開き、設定(歯車マーク)の「アドオンの管理」をクリック。

2.「検索プロバイダー」のリストの中に「Hao123」があれば削除。

 

Chromeの場合■

※スタートページの変更

1.右上にあるアイコンをクリック、その中の「設定」をクリック。

2.設定ページが別タブに開かれるので、設定ページの「起動時」の、

「特定の一つのページまたは複数のページを開く」の隣にある、

「ページを設定」をクリック。

3.2をクリックすると、ポップアップが出てくるので、その中に

「Hao123」があれば、削除する。

検索窓からもHao123を削除します。

1.アドレスバーを右クリック。

2.「規定の検索設定」の画面が表示されるので、「Hao123」があれば削除します。

 

Firefoxの場合

※スタートページの変更

1.メニューから、オプション、その中のオプションをクリック。

2.一般タブのホームページのところにHao123のアドレスが入っているので、削除。

3.Okをクリック。

検索窓からもHao123を削除します。

1.検索窓のプルダウンメニューの中の「検索バーの管理」をクリック。

2.「Hao123」があれば削除し、OKをクリックで終了。

 

こんな感じで、Hao123にブラウザを乗っ取られると、

削除するのに一手間かかり、結構面倒です。

大体勝手にインストールされてしまう原因としては、

フリーソフトをインストールする際に、同梱されているケースが多く、

説明文を読み飛ばしてチェックを外し忘れると、

知らないうちにHao123が入っている、という状況が起こるようです。

 

何はともあれ、結構迷惑している人も多いので、

テレビでCMがやっているからといって、それが良いものとは変わらないので、

鵜呑みにしないようにしましょう!