IT勉強会カレンダーを活用してみよう!

ウェブデザイナーとしてスキルアップがしたい・・・

デザイナーだけどプログラムも覚えてみたい・・・

他のデザイナーさん、プログラマーさんと話をしてみたい・・・

 

そんな時、便利なのがIT勉強会カレンダーです!

 

IT勉強会カレンダーとは、

全国で開催されているITの勉強会が掲載されているカレンダーです。

 

f:id:naomiesugar:20140821230215p:plain

上記のように、その月の勉強会がたくさん掲載されています。

東京だけでなく、地方で開催されているものもあり、

大体開催地域名が文頭に書いてあるので、どこで開催されているのか、

一目瞭然です。

 

掲載されているイベントは、カレンダーの名前通り、IT関連のものばかりです。

 

デザイナー向けのイベントもあれば、

プログラマー向けのもの、またその両方に向けたイベントなど、

様々なものが毎日のように開催されています。

 

IT勉強会カレンダーで、自分の参加してみたいものがあったら、

そのイベントをクリックします。

そうすると・・・

f:id:naomiesugar:20140821234652p:plain

こんな感じで詳細を見ることができます。

詳細」をクリックすると、そのイベントの開催元のHPに行くことができ、

マイカレンダーにコピー」をクリックすると、

なんとGoogleカレンダーに保存できるようになっているので、とても便利ですね!

 

私も何度かこのIT勉強カレンダーを利用して、

自分の参加したい勉強会を見つけ、実際に参加したことがあります。

大体の場合が、イベントをクリックして、詳細ページに行った後、

イベント参加のために予約しなければなりません。

最近はTwitterFacebookなどのアカウントがあれば、

簡単に予約できるようになっていますが、もちろん無くても予約可能です。

 

人気のイベントによっては、キャンセル待ちのものもあったり、

人数制限が少ないものもあるので、もし気になったイベントがあったら、

なるべく早めに予約しておくことをオススメします。

 

また、イベントによっては、スキルが上級者向けのものもあったりするので、

条件などもよく見ておきましょう。

もしイベントに参加して、スキルが全然追いつかなかったら、

残念なことになってしまうので、

自分のスキルに見合ったものを選ぶと良いかもしれません。

 

ちなみに、勉強会後には懇親会を設けているものが多いので、

そこで他のデザイナーさんやプログラマーさんたちと情報交換をしたり、

連絡先を交換したり、人間関係を広げるのも楽しいと思います。

 

私もウェブデザイナーとしてまだまだなので、

こういったイベントに積極的に参加して、スキルアップを目指していきたいですね!