ウェブデザインで配色に迷ったら?

最近流行りのフラットデザイン・ミニマルデザイン。

デザインがシンプルな分、配色などに気を使わないと、

一気にダサい感じになりがちです。

 

ですが、配色って結構難しいんです。

 

そんな時、何か配色の見本になるもの、参考になるもの、

配色を考えるのに役立つツールがあったら便利ですよね。

 

私が配色に迷ったときによくしているのが・・・

 この「Adobe Kuler」です。

無料なので気軽にダウンロードできます。

 

Adobe Kulerの便利ポイント

①カメラで写したものがどんな色を使っているか分かります。

f:id:naomiesugar:20140808010113p:plain

②配色を保存できます。

f:id:naomiesugar:20140808010248p:plain

③配色を編集できます。

f:id:naomiesugar:20140808010337p:plain

④Htmlカラーコードなんかもわかります。

f:id:naomiesugar:20140808010620p:plain

こんな感じで手軽に色の組み合わせを作ることができるので、

電車の中なんかで配色を考えたりするときに重宝しています。

 

他に、

colourcode - find your colour scheme

というウェブツールも使っています。

画面にカーソルを当てると、色が変わるので、クリックして色を決定、

配色を決めていきます。必要があればカラーコードを生成して、

scss、png、less形式で書き出すことも可能です。

 

また、こんなサイトもおススメです♪

NIPPON COLORS - 日本の伝統色

これは私の一番のおススメです!

ウェブの配色の参考にもなりますが、もともと色の名前なんかも好きなので、

見ていて全然飽きません!

 

どんなサイトかというと、その名の通り数ある日本の伝統色を、

CMYKRGBで見ることができます。

 しかも、その色の漢字も知ることができます。

(これはデザインと関係ないかもしれませんが・・・)

また、実はこのサイトのもうひとつのすごいところは、

【MUNSELL】と書いてあるところを「ON」にすると、

なんと色が3Dになって、クルクル舞うんです。

見ていてとても綺麗なので、配色うんぬん関係なく、

是非一度チェックしてみてください★

 

色の組み合わせを考えるのって、結構悩むことが多いですが、

こういったツールをうまく使って、時間短縮していきたいですね!